エッセイ
(H26年度〜H28年度入学)


おススメのゲーム   今本隆之介

 去年の若鮎でも書きましたがおすすめのゲームについて書きます。

league of legends

通称LOL。ネットのスラングで(笑)という意味もあるが、ゲームのLOLといえばこのゲームが有名である。基本プレイは無料であり、課金によって強さに差が出ることは一切無い。課金はキャラクターの見た目を変更するものである。出来のいいものはノーマルのキャラとは違う動きやセリフが入っていることも多い。2012年、世界で最もプレイヤー数の多いPCゲームとされている。世界大会も開催されていて日本縁で約5億円にも上るという。プレイヤーは5VS5に分かれて対戦する。キャラクターの数は150種類を超えている。それぞれの特性を把握して活かして戦う。

Fate/Grand Order

通称FGOFate/stay nightというゲームから派生したゲームで上のLOLPCゲー ムなのに対してこちらはスマホゲーとお手軽にできる。サーヴァントと呼ばれるキャラクター達と一緒に世界を救おうというゲームである。スマホゲームでは異 色であるといわれるほどのストーリーのボリュームが多い。型としてはコマンドカードを選んで攻撃し、敵を撃破していくという単純なもの。Fateという作品を知らない人でも楽しめるステキなゲーム。

 以上のゲームが今年私がとても熱中したゲームである。

FGOはよく同期にくそゲーくそゲーとやってもいないのに馬鹿にされるがとても面白いストーリー多彩なキャラクターが魅力的なので是非やってみてほしい。


経済学部経済学科   大坪弘基

僕はよく、ほんとに経済学部なん?など経済学部として認知されていないような発言を聞きます。そこで、今回は本当に僕が経済学部であることを証明するためにこの大学生活で学んだ理論をわかりやすく説明したいと思います。

今 回、紹介する理論はハーズバーグの「動機付け・衛生理論」というものです。人は働くときに二つの要因が絡み合っているということを説明する理論でありま す。まず、動機付け要因とは仕事での昇進、責任、承認などのことを指します。これらのものを与えられると人は満足して、更に仕事を頑張ろうとします。つま り、動機付け要因が満たされていると人は満足感を覚えます。しかし、これが満たされないからと言って不満になるわけではありません。例えば、恋人にサプラ イズプレゼントを貰うと嬉しくて満足すると思います。しかし、サプライズがもらえないからと言って不満にはならないとおもいます。そもそも、サプライズは 期待するものではないからです。つまり、動機付け要因とは無くてもよいもの、しかし、あれば嬉しいもの、という様に考えてもらえばわかりやすいのではない かと思います。次に、衛生要因についてです。これは環境衛生という言葉があるように働く環境のようなものです。給与、人間関係、社内の清潔感などです。こ れらは先ほどの動機付け要因とは違って最低限は満たされたいものです。つまり、衛生要因が満たされれば不満にはならないが満足にもなりにくい、ということ です。ここで、「あれ?給与をたくさんもらえば満足するから動機付け要因になるのでは?」と思った方がいるかもしれませんが給与は衛生要因になります。例 えば、1か月の給料が20万円だとします。営業で良い成績を残したから、来月から23万にしてくれるようになりました。この時点では満足するのですが、成績が残せなくなり残しても23万円のままだとだんだんと不満になってきます。もともとは20万円だったのに23万円でも不満になってきます。これはどれだけ給与を上げても満足感は続かないということが予想されます。つまり、衛生要因とは満たされていれば不満にはならない が 満足にもなりにくい、逆に満たされていないと当然、不満になります。

以上がハーズバーグの「動機付け・衛生理論」でした。いかがでしたでしょうか。自分で書いたにも関わらずかなり、わかりにくかったです。(笑)

しかし、これで僕もしっかりと経済学の勉強(これは経営学になりますが)をしているということが証明できたのではないでしょうか。

もし、もっと詳しく、わかりやすく知りたい方がいたら次の言葉が合言葉です。

君の名は?

Your name

Thank you for reading this poor writing.

練習メニュー作成あるある   行徳健汰

こんにちは。練習メニューを作成する係になってから2年 目に突入した行徳です。毎日毎日頭を悩ませながらメニューを作成している僕ならではの練習メニュー作成のポイント、あるあるについて書いていこうと思いま す。これからメニューを作成する人たちの参考になれば幸いです。あるあるに関して共感してくれる方はごく少数のような気もしますが

1. 一回作ったメニューは必ず作り直す。
これは選手がメニューを作っている場合には必要なことだと思います。最初に作ったメニューは必ずどこかに妥協が入っています。ということでもう
1段階きつくなるように上方修正しています。そのせいで後輩たちには「鬼」とか「心がない」とか言われ放題ですが
みんなのためですよ。                                                                    

2. 作って苦しみ、泳いで苦しむ
自分で行うメニューを作るとき、「いや、これはきついだろ
」と思うようなメニューを作ることが多々あります。作るだけで疲れます。「うわ、きっつ!」とか言いながら作ってます。そして泳いでまた疲れます。1つのメニューで2度おいしいのがメニュー係です。

3. 軸をぶらさない
わかってはいますが実際に行うのはなかなか難しいことです。チームの方針やトレーニングプランを毎回確認して、多少の変化はあっても大事な軸はぶらさないようにしています。

 ということで細かいコツはまだまだたくさんありますが、それは企業秘密ということで。一子相伝で行きたいと思います。()

メニュー作成の意図は作成者だけではなく行う選手も知ることが大切だと思います。どのような意図で作っているのか、なにが目的なのか、作成者に聞いてみてください。今までとは少し違った視点で練習ができるかもしれません。

 🐽おデブあるある🐽   高瀬美穂

私は食べるとすぐ太ってしまいます。ある本に載っていたのですが、太ってしまうのには食生活だけが問題ではなく、性格や習慣も原因になっているようです。そこで本に載っていたおデブあるあるのリストを紹介します!あくまでも太っている人(ダイエットに失敗している人)で以下の項目に当てはまる人が多いということだけなので確実性はありません。

早食いしてしまう
味の濃いものが好き
丼や単品メニューを選ぶ
辛いものを食べると痩せると思っている
カロリーゼロだからたくさん食べる
「ヘルシー」という言葉に弱い
食べたいものを食べるためにはどんな言い訳でもひねり出す
食に対するアンテナが高い
新しいダイエットにすぐ飛びつく
つい言い訳をしてしまう
口癖は「ま、いっか」「でも」「だって」
スタイルのいい人をみて落ち込む
チュニックやふんわりワンピを選びがち
黒い服ばかり着る
後ろ姿に無頓着
服のシミや毛玉などがあまり気にならない
部屋が汚い
月末(給料日前)は常に金欠状態(計画性がない)
湯船よりもっぱらシャワー
トイレの回数が少ない
帰ってきたらいつの間にか寝落ちすることがある
汗をかけば痩せると思っている
雨の日は運動しない・出かけない
旅行中は太っても仕方ないと思っている

心当たりがあるものはありましたか?(私は18個ほどありました笑) 少しずつ当てはまる項目を減らしていけるように努力したいですね!もし、ダイエットをされる方がいたら参考にしてみてください。

睡眠   中尾駿一

私にとって睡眠とは生活においての最も大きな柱です。
寝ることは自分の中で最も大きな欲求です。
食欲よりも圧倒的に大きな物です。
寝ないとその日1日のやる気が皆無となります。
場合によってはその日の予定を全てキャンセルして寝ます。
そのぐらい支配力が強いものです。

睡眠とは長さではありません。
起きた時のスッキリ具合がとても大切です。
たとえ12時間寝ても眠かったらまだ寝ます。
逆に6時間でもスッキリ目覚めたら起きます。
でもやる事が無かったら寝ます。
私は寝るのがとても好きです。

寝る時間が長くなると1日の活動時間が短くなり損した気分になります。
しかし疲れがすべて抜け去るので嫌ではありません。
たまに外に遊びに行けば満たされるような気がします。
むしろ寝ずに遊びまくると心も体も疲れきってやる気が失われてしまいます。
世の中には遊ばずにはいられない人もいます。
人それぞれですね。

皆さんは寝るのが好きですか?
私は大好きです。
時間があれば休みの日にでも1日中寝て、睡眠と長く触れ合ってみて下さい。
寝る子は育つと言いますから。

 小学生の給食  藤井亮佑

私はつい先日(1218日現在)まで岡山大学教育学部附属小学校のほうに約4週 間の教育実習に行ってきた。そこでは毎日子どもたちと一緒に給食を食べた。今どきの給食は、僕が小学生の頃に食べていた給食と比べると、もちろん懐かしい メニューもあれば、見たこと聞いたことのないようなメニューまであった。その中でも、記憶に残っている範囲で、印象に残っている給食を挙げていきたい。

○カレーライス
 小学生給食の人気ナンバーワン。岡山県では多くの小学校が、新一年生が入学してきて人生で初めて食べる給食はカレーライスにしている。理由はたくさんあ るが、嫌いな子どもがほとんどおらず、時間内に完食することができることや、ご飯をよそって、ルーをかけるだけという給食が初めての一年生でもできる簡単 な準備で配膳することができるということも一因にあるそう。ちなみに実習中に二回カレーライスが出てきたが、私のクラスでは二回とも時間内に残飯も残らず 全員が完食していた。

○米粉パン、ニューピオーネジャム
 ニューピオーネとは、岡山県特産のぶどう。それをジャムにしたものを米粉パンとともにいただく。地元のものを食べることで、地産地消やピオーネが岡山の 特産品であることを学ぶことができるようにする狙いがあるそう。給食の時間も学びの時間であるということを示している一例である。

○さんまのしょうが煮
 11月中旬に出てきたメニュー。旬のものを食べることができるというのも給食の特徴の一つ。また、骨を自力でしっかりとるということもこのような給食を通して学んでいく。これも「食育」の一つなのかもしれない。ちなみに私は骨ごと食べてしまった。

○ポトフ―
 「ポトフ」ではなく「ポトフ―」。味は、まるで「ポトフ」だが、あくまで「ポトフ―」。ウインナーや牛肉などの肉類、ブロッコリー、ニンジンなどの野菜 も入っていて栄養バランスも素晴らしい「ポトフ―」。子どもたちにすら「ポトフ」と呼ばれていたが、きっといつか子どもたちに「ポトフ―」と呼ばれる日が 来るのを心待ちにしながら子どもたちの前に出続けるだろう。がんばれ、「ポトフ―」。


映画は映画館で。
   舩越 香帆

  大学3年になって映画を映画館で観ることにハマってしまいました。絶対観たいと思ったものは1人でも観に行ってしまいますが、誰かに誘われて観に行って最高の映画に出会えたこともあります。最近観た映画で特にお気に入りの映画を紹介します。

1. HiGH&LOW THE MOVIEHiGH&LOW THE RED RAIN
それぞれ2016年7月・10月に公開された映画で、映画公開以前にやってい たドラマシリーズの連続作品です。キャストがまず豪華すぎますが、アクションシーン・音楽など本当に壮大です。テーマは「仲間」「絆」など心にグッとくる 作品です。2017年には第3部作品が公開されるようで、もうすでにワクワクがとまりません!

2. ボクの妻と結婚してください。
涙がとまらない映画でした。涙が出そうになることよくあっても、映画やドラマではなかなか泣けない私ですが、この作品は本当に泣きました。愛する家族のた めに夫がついた嘘。それは、余命わずかの自分がいなくなっても妻と息子が幸せに暮らせるようにするためでした。そして結末が本当に泣いてしまいます。夫が 息子にあてた手紙、妻の決断。家族の愛が溢れていて、私ももっと家族を大事にしようと思いました。

3. 君の名は。
歴史に残る作品になりましたね。いまだに1日に何度も映画館で上映されるほどです。上映終了日が一体いつになるのか結構気になっています。笑 「君の名 は。」を観た方は多いかと思いますが、画が本当に綺麗ですよね。あんなにお互いのことを知っていたはずなのに、目が覚めるとお互いの名前を思い出せない シーンは、じれったさと切なさがありました。最後は


ネタバレにならないように映画の感想を言うのは難しいですね
2017年公開の映画もすでに観たい作品がたくさんあります!
私が大好きなアーティストの
GENERATIONSのメンバーが出演する作品も公開されます!時間をうまく使って、映画を日々のリフレッシュとしてたくさん観れたらいいなと思っています!


吉村おすすめ食材   吉村健太

○ブロッコリー

100gあたり

栄養価

タンパク質

4.3g

食物繊維

4.4mg

ビタミンB1

0.14mg

ビタミンB2

0.2mg

ビタミンB6

0.12mg

ビタミンC

120mg

カルシウム

38mg

マグネシウム☆

26mg

 「とりまブロッコリーくっとこ」
加熱により栄養素が低下してしまうため、生でかぶりつくべし。

しかし食べ過ぎに注意,,,
・分解されずに、体臭の原因に
・栄養ありすぎて過剰摂取の原因になりうる

  ○馬刺し

100gあたり

栄養価

エネルギー

110kcal

タンパク質

20.1g

脂質

2.5g

ビタミンB12

7.1µg

4.3mg

うまい

No More 日焼け   市原愛夏

 私はよく部の皆さんから「黒いね〜!」と言われます。

 香川にいた頃は、そんなに自分が黒いと思ったことはなかったのですが、2年間黒い黒いと言われたので、やっぱり自分は黒いみたいです。
 これでも大学に入ってからは、一応日焼け対策はしています(高校の時は日焼け止めを塗らずに外プールで練習したこともあります)。
 そこで、今年やってみた日焼け対策を紹介したいと思います。 

@日焼け止めを塗りたくる
 基本中の基本ですね。
 今年は1シーズンで2本日焼け止めを消費しました。

A自転車に乗るときはアームカバー
 日光に肌をさらさない=焼けるはずない
 とても暑い日も直射日光を避けたら意外に涼しかったりします。

B大量のトマト摂取
 日焼けにはビタミンが良いそうです。
 夏場、学食のセルフバーでトマトがなくなっていたら私のせいです(嘘です)。

C美白美容液を塗る
 お風呂上りに化粧水→乳液→美白美容液の黄金サイクルを作っていました。
 美白という名前がついているくらいです、当然白くなります。

 いろいろなことを試しましたが、結局今年も黒くなりました。
焼けるのも才能です。きっとほかの人より紫外線を吸収しているのだと思います。
私にはあまり効果がありませんでしたが、来年の夏シーズンは試してみてください。

水まわり事情  尾道仁美 

  私は大学生になって初めて海外に行きました。一度目はオーストラリアのアデレードに語学留学で5週間ホームステイ、2度目は友達と旅行でフィリピンのセブ 島に行きました。初めて海外に行った時のカルチャーショックというものは、誰もが経験することだと思います。まだ2か国しか行っていませんが、特に「日 本ってすごい!」と驚いたのは水回りの設備についてです。日本のトイレといえば、近年では洋式が多く、ウオシュレットや流水音など様々な機能を兼ね備えた ものがメジャーとなっていますね。お風呂には、給湯器がついていて、シャワーだけでなく湯船にもつかる人が
多いです。   

ま ずは、トイレについて。アデレードでは、街や学校では海外ドラマでよく見る感じの、ドアが足元だけ空いているものでした。流水音などの設備はありませんで したが、あとは至って普通です。びっくりしたのはフィリピンです。フィリピンはタクシーに乗るときに運転手と値段交渉をしなければならなかったり、ジンベ イザメと泳げたりと刺激的でした。困ったのは、ほとんどのトイレで紙を流せない!男の人はその辺で(本当にその辺で)している人も多かったです() 周りに何もない、高速道路のPAのような役割を果たしている売店は、トイレを借りるのにチップが必要でした。まさにカルチャーショックです。

次 に、シャワーについて。アデレードでは、「シャワーは3分!バスタブは使ったことない!」という家庭も聞いた中では多かったです。毎日湯船につかってゆっ くりするのが好きなので、お風呂に入った気がしませんでした。あまり雨も降らないので、オーストラリアでは日本よりも遥かに貴重なようです。フィリピンで はホテルだったので家庭の状況は分かりませんが、ホテルは上から雨が降ってるみたいなやつで、ビーチのものはとにかく水圧が低かったです。あるテレビ番組 でも毎回チェックされていましたが、水圧重要です!

  話には聞いていましたが、やっぱり日本ってすごい技術を持っているんですね。外国にはこれからも行きたいですが、住むなら日本がいいです。シャワー3分や 紙が流せないトイレでは生きていけません。次は上海に行こうと考えているので、また水回りをチェックしてこようと思います。

名古屋の魅力について   小杉裕康

近頃名古屋には何もなく魅力がないというはなしをテレビや雑誌で目にする。そして名古屋に行く価値がないと思う人も多いらしい。名古屋人としては何とも言えないので名古屋の魅力について紹介したいと思う。

観光地…熱田神宮、名古屋城、テレビ塔、大須観音などの観光地がある。そのほかにも2017年4月にはレゴランドができる予定でこれはディズニーランドやUSJに並ぶ遊園地になるのではないかと思われる。また今現在(2016年)遊園地の来場者数ランキングはディズニーランド、USJと次いで愛知県刈谷市にある刈谷ハイウェイオワシスである。

食 べ物…ひつまぶし、味噌カツ、きしめん、あんかけスパゲティ、手羽先、味噌煮込みうどんなどが有名である。味が濃いという印象の人が多いと思うが実際に名 古屋で食べてみるとそんなに気にならないので皆に食べてもらいたい。またコメダに関しては名古屋発症であるがもうすでに全国区になっている。

2027年にはリニアモーターカーが品川、名古屋間で開通しますます名古屋は発展していくと思います。自分の印象で名古屋は何もないと思っている方はひとまず名古屋に来てください。名古屋には良いところがたくさんあります!

ドロップアウト  中市聖人

「情熱は常に悔しさに勝るんだ。」僕の好きな漫画のワンシーンにでてくる言葉です。部の発足当時からいる1人 のメンバーがチームの成長と自分の成長に大きな差を感じてチームから離れてしまうとき、監督が主人公に向けて話したセリフの一部です。試合にスタメンで出 たい、出場して活躍したいという情熱に対して、自分が出場してもチームの役に立てずに負けてしまうのではないか。チームとして強くなりたいけど、自分の居 場所がなくなるのが怖い、嫌だ。この話では強い新入生が入ってくることが大きなテーマでした。チームのためにはそれが大事だと分かっていても自分より上手 い一年生が入ってくることが嫌で、周りがミスして喜んだり、活躍を妬んだり。それを本人は否定したくて悔しくて葛藤する。その結果退部してしまう。少年漫 画にしては重たすぎる内容なのですが僕には非常に印象に残っています。漫画にしては内容が妙にリアルで心に刺さるものがありました。

 スポーツをしているとドロップアウトはよくある話で、誰でもチームメイトが辞めてしまった経験はあるはずです。その原因がいじめだったり、挫折であったり、原因が自分か他人かで大きく違うのですが。昔所属していたクラブチームでは僕の同期は10人以上いました。それが高校入学の頃には3人 ほどしかいなくなり、大学まで続けているのは僕だけです。部活に限らず何に対しても続けている人と途中でやめてしまった人との間では何が違うのでしょう か。続けることが美徳と思われることが多いですがただ惰性で続けている人と思い切って断ち切った人とでは意志の強さはどっちが大きいのでしょうか。辞め る、辞めないは個人の自由ですし努力に比例するものではありません。僕はほんの少しの運の良し悪しが大きいと思っています。同じような経験をしていてもそ の過程で出会うチームメイトや指導者、正当な周りの評価、環境など本人以外の影響は果てしなく大きいです。

 だらだらと偉そう に書いてきましたが僕はそこまで大きな挫折はしたことがないので実際がどうなのかはわかりません。なんだかんだ今は疎遠になってしまった元チームメイトも 当時の僕にとっては大きな存在でした。いつか昔の仲間と集まりいろいろと話を聞いてみたいです。連絡でも取ってみようかな。

我が紡ぐグリモワール  長谷川京香

ふっ、、タイトル、 かっこいい、、、。そうグリモワールをここに記す、、。というのはおいておいて、長谷川京香のこととかどうでもいいわ!とこの世のすべての人から思われて いると思いますが、まあ、でもちょっと面白そうなので自己分析でもしてみようと思ったのです。べ、べつに読んでほしいとか、、、思ってなんかないんですか らね!

・好きな食べ物

ラムネが好きです。 最近というわけではありません。いつも好きです。年中無休好きです。私はあべっ子ラムネのグレープ味が一番好きです。ちなみにあべっ子ラムネはメロン→レ モン→オレンジ→イチゴ→グレープの順で食べます。クッピーラムネも熱いですね。いつか一日でラムネを何袋食べられるか、挑戦してみたいです。

・最近好きな一人称

我です。かっこよくないですか?かっこいいですよね!はい!そういうことです!

・好きな色

どうですか、このタ イトル。一般人みたいですね。くっ、、、しかし私はこの世の人類と同じことなど、、、、というのはおいておいて、私、紫が好きです。なぜこの話になったか というと、もともと紫は好きだったのですが、私の愛する神崎蘭子の公式コンサートライトの色が紫だったことを知り、運命を感じました。シンデレラ4thのライブビューイングでは紫ふりまくりました。あの時は本当に楽しくてですね!ここで書くとおさまらないので止めておきます。あ、あと黒とかも好きです。灰色とかも好きです。

・アイドル

結局話したいのはこのことです。え、ちょっと上から始まってる?気のせいです。

最近熱いのはミリオンライブ!ですね。なんとですね、本当に、本当に素晴らしい出会いがありましてね。私は周防桃子先輩と出会ったのです。ベテラン子役の11歳 です。幼いころから芸能界にいたということで、自分にはかなりの自信を持っていて、ませていて、子供らしからぬ言動も多いのです。また、家庭環境が良いと はいえないことをにおわせる発言もあります。しかし、とある場面でですね、静かに涙を流しながら、寝言でしか言えないような本音を言っているものがあった のです。こんなに幼い子が重いものを背負っているのか、、、。こんな場面を見てしまったらですね、なんというか、私には何もできないかもしれないけれど も、そばにいてあげたい、いや、そばにいさせてください!と思ったんです。そしてですね、そんな部分もありながら、年相応に本当はかわいいものが好きで無 邪気な笑顔を見せてくれることもあるんです。いや、言いたいことはこれあけではないんですけど!踏み台にならなきゃ!!もうほんとうに私はこの子に出会え て良かったと、生きていて良かったと思いました。あ!スペースが!あ、あのですね、まかべーこと真壁瑞希、好きです。あとシンデレラでは神崎蘭子、五十嵐 響子、堀裕子という子三段構えが最高です。そしてついにとある媒体でプロデュース業を本格的にはじめまして、四条貴音、菊地真をプロデュースしておりま す。あとですね、好きな曲もたくさんあるんです!秘密のメモリーズとかですね最高ですよ。あと桃子先輩とまかべーが歌うCut.Cut.Cut.も最高です。Radio Happyも 万歳です。あと最近待ち受けプリンスが熱いです。はい、何が言いたかったかというとですね、私は今生きてて楽しいんです。こうやっていろんな女の子に思い をはせることができるので、人間に生まれて良かったと思います。本当に、はい。そういうことです。それではみなさん、闇に飲まれよ!


これであなたもバリスタ?!  前田彩花

みなさん、コーヒーの種類をご存知でしょうか?

大学生なってカフェに行くことが多くなりました。
メニューを見て何が違うのか知っていたらかっこいいなと思い調べてみました(笑)

・エスプレッソ:専用の機械を使い、高い圧力をかけて抽出した濃いコーヒー
・カフェオレ:コーヒー×ミルク (1:1)
・カフェラテ:エスプレッソ×スチームミルク(多い)×フォームミルク
・カプチーノ:エスプレッソ×スチームミルク×フォームミルク(多い)
・カフェモカ:エスプレッソ×スチームミルク×フォームミルク     
       ×チョコレートシロップ
・カフェマキアート:エスプレッソ×少量のフォームミルク
・アフォガード:バニラアイスやジェラートにエスプレッソを注いだもの
・ウインナーコーヒー:コーヒーにホイップを浮かべたもの

     スチームミルク:蒸気で温めたミルク(下層)
フォームミルク:蒸気で泡立てられたフワフワのミルク(上層)

いかがでしょうか。参考になれば嬉しいです(笑)
これでおしゃれなカフェに行っても心配ないです!!

佐世保という町   古賀颯

 九州の端っこの長崎県の第二の都市,佐世保。知らない人はいないと思いますが,もし知らない人がいたらこれを機に是非覚えて下さい。

佐世保バーガーの発祥の地,佐世保。

ハウステンボスのある佐世保。

EXILE TAKAHIROの出身地,佐世保。

ジャパネットタカタの佐世保。

米軍基地のある佐世保。

覚えていただけましたでしょうか?

 観光地も充実しており,美味しい食べ物も沢山ありますが,一つだけ非常に不便な点があります。
それは,
「坂が異常に多い」というところです。

と にかく多いです。僕が岡山に来て坂のなさと自転車の多さに驚きました。佐世保で自転車に乗るのはものすごく過酷です。多分,乗っている時間よりも押してい る時間の方が長くなると思います。だから,佐世保市民は普段自転車に乗らないので自転車に乗れない人が割と多くいます。実際,僕も岡山に来てしばらくうま く乗れず,同期を危険な目に合わせたり,人とぶつかって怒鳴られたりしました。

今はもう大丈夫なはずです。おそらく。

これ以上は言葉で伝えきれないので是非一度佐世保行ってみて下さい!

痩せ型のトリセツ  田之上将太

 ガリガリの同期Kを普段見ていて思ったことをまとめてみました。

その1:脂肪がないのでとっても寒がりです。体感温度は一般人のマイナス10℃ほどです。震えていたらそっと毛布を掛けてあげましょう。

その2:普通のベルトでは機能せず、ズボンがずれ落ちてきます。もし、ベルトをプレゼントする機会があれば、半分くらい切ってあげるか、もしくはいっそのことベルト全部に穴をあけてから渡してあげると喜ぶでしょう。

その3:骨というあだ名にはもううんざりしています。痩せていること以外の特徴をもっと見つけ出してあげてください。

その4:もちろんアンガールズ田中やガリガリガリクソンとか呼ぶのもダメです。まず、ガリガリガリクソンをご覧になったことはありますか?全然体型違いますよ。

その5:「もっと太りたいなぁ〜」とついつい言ってしまいがちですが、決して悪気があって言っているのではありません。鋭いまなざしで睨みつけたり、舌打ちしたりするのはやめましょう。太りたくても太れない、これも立派な悩みです。

その6:地べたに座るとき、お尻の骨が突き刺さるためお尻がまあまあ痛くなってきます。長時間たつともじもじし始めますが、気にしないであげてください。

その7:台風が来ると「お前とばされそうだな笑」とか、重いものを持つと「骨折れるんじゃね笑」とか言われがちですが笑い事ではありません。本気でそうなることを心配しています。最後に必ず「だいじょうぶ?」と付け加えましょう。

※このトリセツには個人的意見が多数含まれております。

鬼    樋口淳哉

僕は中学生の頃からほぼ毎日、練習ノートを書いています。練習の内容、次の試合の目標、泳いで感じたこと、練習のタイムなど、書き方は日々変わっていますが、いつでも自己分析が出来るようにコツコツと書いてきました。感想には、「良くなる」(良かったところ)「善くなる」(改善するところ)「能くなる」(自分に必要な能力)の 3つに項目に分けて書くのですが、毎日改善するところばっかりで、時々うんざりします。また、見返すと、こんなキツい練習したのか〜と自分のことを感心す ることもあります。そんなキツいメニューを作る行徳さんは、本当に凄いです。時々、「この人鬼やな〜」と心の中で笑ってますが、、、笑

と、言うことで行徳さんが作った鬼メニューをいくつか紹介します。

201653()の午後練のメイン

   100×6×2set [1:40ci] S1 Even H

   100×2 [3:00ci] S1 MAX

   午前中、児島で練習した後、午後にこのメニューが出されたときには、びっくりしました。調子は良かったみたいで感想には「(自分が)Mかと思った。明日も頑張ろう」と書いてありました。勿論、全部バッタで泳ぎましたよ。笑

2016714()のメイン

    50×6  [50ci]  S1  H

    100×1 [2:00ci]  S1 MAX

    100×1 [4:00ci]  ch  E               ×3set

    のあと

     200×1  S1  all out!!

  この練習は死にそうになったのを覚えてます。鬼畜ですね。勿論、バタフライですよ笑
 まだまだ鬼畜なメニューが沢山あるのですが、怒られそうなので、この辺にしておきます。

行徳さんのメニューはきつくて本当に楽しいです!!

これからもよろしくお願いします。

本当に感謝しております。ありがとうございます。

すきなこと  星島貴志

こんにちはこんばんはおはようございます。岡山大学水泳部1回生の星島貴志です。
 突然ですが僕は、食べること寝ることが大好きです。できるなら1日中寝ていたいです。最近では、おいしいものは食べたいのに食べるとおなか一杯になって おいしくなくなるので、おなか一杯になると一度吐き出してまた新しいものを食べるとずっとおいしいを味わえるのではないかと考えるようになりました。太ら ないですしね。冗談です。
 まあ、ここでは僕の好きな食べ物について書きたいと思います。まず、僕は肉と魚と麺類とパスタとフルーツと甘いものと...
 実は僕、好きなものが多すぎるんです。逆に嫌いなものはほとんどありません。とくに変わったものでなければ何でも食べれます。バイト先でもまかないやあ まりものなどをいただくのですが、「ほっしーはなんでもたべるからな〜」といろんなものをもらえます。うれしいですね。でもやっぱり、一番うれしいのは店 長が作ってくれるパスタで、安定のサーモンとアスパラの生クリームパスタや、カプレーゼも好きですし、トマトクリームのパスタもおいしいです。この前、オ マール海老のトマトクリームパスタをいただいたのですが、本当に世界一おいしいと感じました。ほんとにパスタは好きですね。
 次に、肉魚なんですけど、肉は鶏肉が大好物です!脂が少ないお肉が好きなんで、とりのさっぱりした感じは神ってますね。七面鳥の丸焼きとか大好きで、あ の全部位をとっかえひっかえできる感じがサイコーです。鳥以外でいうと、牛ではひれ肉が好きですね。ステーキはいつもひれ肉で、ミディアムかミディアムレ アですね。ひれ肉のステーキの、いくら食べても飽きないあの優しい感じが好きです。焼肉だとハラミかヨメナカセですね。あとはかしわですけど。肉の話はこ れくらいにしましょう。 
 甘いものも大好きです!パンケーキやワッフル、アイスクリーム、ケーキ、何でも好きです!あ、でもパフェで中にシリアル?が入っているのだけは好きじゃ ないです。せっかくあまいクリームや冷たいアイスクリームで終われそうなのに最後にあのザクザクした感じで終わってしまうのは本当に納得いきません。憤り すら感じるレベルです。まあでも、上の甘い部分がおいしければ全部許してしまうんですけどね。
 なんか何を言っているのかよく分からなくなってしまったのですが、こんな感じで終わろうと思います。ありがとうございます。


inserted by FC2 system